Visa Extended、オリガ骨折

9時にナスチャとRelodで待ち合わせ。それから一緒にビザの手続きに行った。Relodでパスポートを受け取ってわかったのだが、ビザ更新はもう済んでいた。来年の10月初めまでOK。入国したのが今年の10/5だったからそれから一年という計算なのだろうか。

じゃあ今日はなんの手続きだったかというと、住居登録の手続きだった。住居登録はもう済んでいるし変える予定もないのだが、もう一度しなくてはいけないらしい。ロシアは外国人の住居登録にやかましい。観光旅行でも必ず登録しなくてはいけない。ホテル滞在の場合はホテルがやってくれるからいいのだが、友人宅などに止まる場合は必ず個人がやらないといけない。やらないと罰金を取られる。

登録には家主のオリガも来ていた。なんと、オリガは右腕を骨折。昨日滑って転んでやってしまったらしい。本当に危ない。私も当然気をつけているがもっと気をつけないと。一人暮らしである。誰かが世話をしてくれるわけじゃない。骨折したら大変だ。

3人そろって集合したのであるが、個人の受付は午後1:30からだとすげなく断られてしまった。それで一旦解散。また出直すことにする。ただし、私が行く必要はないということもわかったのであとでオリガとナスチャだけでやってくれることになった。

帰り道にサボテンと来年のカレンダーを買った。サボテンには「トーチカ」と名付けた。ロシア人は緑が好きで窓辺に緑を飾るのが普通である。真似をしたわけではないが私も緑が好きだから。

ビザ延長ができて安心したが久しぶりに1万歩あるいてちょっと疲れた。

 

コメント (1件)

  1. サボテンは強い植物ですね。日照時間が短い寒いロシアでも根付くのですね。トーチカ、可愛い。貴方もサボテンに似て、大らかで人懐っこい人。
    いつもブログ、楽しみにしてます。転ばないようにして、キーロフ ライフを楽しんでくださいね。

    • いつもコメントありがとうございます。

      ロシア人は本当に室内の緑を大切にしています。冬の間は緑がなくなるからなのでしょう。

      今年は暖かい日が多く(マイナス五度くらい)、とても滑りやすいので転んで怪我をする人が続出しているそうです。最初からそうならないように注意はしていますが、さらに一層気をつけます。🤗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください