投稿を再開します。

ずいぶん投稿していませんでしたが本日より再開します。

正確にいうと、この間、Instagram, Facebook, ВКонтакте(ロシアのSNS)、Hellopalなどにはよく投稿していました。そちらが忙しすぎて自分のブログまで手が回らなかったのです😅。

ロシアが戦争を始めたせいでロシアのSNSでは発言がしずらくなりました。私の実感では、ロシア人の約60パーセントはこの戦争を強く支持しています。私は侵略戦争には断固反対ですから、話題が戦争につながると激しい論争になります。戦争に触れないことが賢明なのですがそれもまた私にとっては不自然に思われます。戦争は現在進行中であり触れざるを得ません。

そこでロシアのSNSにはあまり投稿せず、自分のブログに書きたいことを書こうと思います。

コメント (1件)

  1. 石川(星野)有光子

    突然失礼します。中高同級の星野有光子です。
    伊藤さんがロシアに在住かと思い、案じておりました。
    日本にいらっしゃると知り安堵しております。
     ロシアの多くの皆様もお辛い思いをされていると思います。
    伊藤さんがぜひ、その方達の代弁をしてくださったらと思っております。早く世界が平和になりますように!

    • 星野さん、お久しぶりです。
      コメントありがとうございます。
      いかがお過ごしですか。
      私はロシアで1年8ヶ月暮らしましたし、ロシア人の生徒や友人がたくさんいます。
      ですからロシアについて語る資格はあると思いますが、今回の戦争に関してはあまりにもショックが大きく、なかなか筆が進みません。
      それでもおいおい書きますので今しばらくお待ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください