久しぶりに寒い、マイナス20度

と言っても今日は一歩も外に出なかったので実は全然寒くない。部屋の中がいつもより少し涼しいかなという程度である。ロシアの暖房は優れているので外気温が下がると自動的に温水暖房の温度も上がる。もちろん、給湯工場の人が調節してくれているのである。

朝4時半に目が覚めてしまい、1時間半後に二度寝をし、次に目が覚めたら10時だった。ブランチを食べて風呂に入り、ユリア後輩の到着を待った。3時半過ぎに後輩が来たのでそれから45分間ロシア語を教えてもらった。ユリアが使っていたロシアの小学5年生の教科書を使っている。興味深い。

ユリアはずっと風邪気味で調子があまり良くない。ようやく学校が昨日で終わり、これから2週間の冬休みである。本当に良かった。彼女は普段無理をして信じられないほどたくさん授業を教えているのでゆっくり休んでほしい。

夕飯は私が天ぷらそばを作って二人で食べた。よく二人でご飯を食べている。彼女のおかげで全然寂しくない。大きな買い物や郵便局にもいつも付き合ってくれる。本当に助かる。街で英語が通じるところはほとんどないのである。ユリアがいなければ私のストレスは何十倍にもなったろう。

コメント (1件)

  1. 身近な話題をいつも楽しく読ませてもらってます。
    来年も無理の無い範囲でいろいろ伝えてください。
    なおすっ転びには十分ご注意を!

    良い新年をお迎えください。

    • コメントありがとう。転倒には注意してるんだけどどうしようもない時があるよ。ロシア人もすべってるしね。新年も応援よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください