ロシア生活半年

本日でちょうどロシア生活半年である。

色々なことがあったがお陰様で何とか生活できている。自分の努力、周囲の人々、幸運によって生かされているのだ。最近でこそかなり慣れてきたが、最初のうちは毎日が緊張の連続だった。かなり大変なこともあり5kg体重が減った。それを乗り越えて体重も2kgもどった。

慣れてきたとはいえ、まだ毎日が新鮮である。刺激がある。

キーロフには東京に比べて不便なところ、遅れたところがある。しかし私はキーロフが気に入っている。

ロシアで暮らしたいと思って私はロシアにやってきた。特にロシアに強い興味関心があったわけではない。しかしロシアには何か私を惹きつけるものがあり、それを確認したかったのだ。

今回は詳しく説明しないが、実際に暮らしてみて何が私を惹きつけるのか。だんだんわかってきたような気がしている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください