今日は鬱だった

昨夜は4時間半くらいしか眠れず、質も悪かった。夜、酒を飲んだからなのだが、最近は飲まなくても眠りの質は悪い。

コロナが世界中で大流行しており、ロシアはlockdownしている。東京の様子も気になる。平常心を保つようにしているが心身は正直なのだろう。

買い物には行けなかったが、食事はちゃんと作り、台所の掃除をし、風呂に入った。夜には成人日本語クラスの生徒に連絡してオンラインレッスンを試すことにした。本当はもっと早く連絡したほうがよかったのだが私の気が乗らなかったのだ。生徒たちには悪いことをした。みんな学習意欲の高い人たちだから。

気持ちがうつになってくると、当然ではあるが活動意欲が低下する。これは私だけではなく、おそらく誰にでもあることだろう。

うつになった時にどうしたら良いか。わたしは基本的には無理をせず休むことにしている。あと胃薬やビタミン剤を飲んだりする。

今日は夕方にビタミンBを飲んだら少し元気になった。入浴後の昼寝も効いたようだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください