今日は引きこもり

昨夜は12時すぎに寝て、朝4時に目が覚めた。それからなかなか眠れなかった。今日は仕事がない日なので朝起きる必要がない。二度寝を決め込んだ。次に起きたのは10時半。55才を過ぎた頃から睡眠の質が悪くなった。なかなか寝つけなかったり夜中や早朝に目が覚めたりするようになった。直接のきっかけは睡眠時無呼吸症のせいだと思うが、年齢も関係あるのだろう。私は若い頃はすごく睡眠の質が良かった。まさかこんな目にあうとは夢にも思わなかった。老化とは恐ろしいものであるが、これからはこんなことの連続なのだろう。それは覚悟している。

今日は珍しく一歩も外出しなかった。ロシアに来てから意識して歩くようにしているので外出しないのは珍しいのである。外出せずに日本人や中国人の友達とチャットしたり教材準備をしたりしていた。胃腸もよくなってきたのでコーヒーを2杯飲んだ。もう少し我慢したほうが良かったのかもしれないが本当にコーヒーが好きなのだ。[No Coffee, No Life]とさえ思っている。

お天道様の顔を拝めない日が続いている。それは覚悟しているのでほとんど気にならない。今日の日の入りは14:47。14時まで早くなるそうだ。午後2時に日没というのは日本では絶対にありえないことである。しかし、14時になった後はだんだん日が伸びていく。春が近づいてくるわけだ。それを楽しみに頑張ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください