TV設置(初サムスン)、ついでにホームインターネットも導入

サムスンの256メモリーにはとても世話になったが、家電製品は初めてである。約26,000円。日本で買うのと値段は同じくらいだと思う。販売店からはHaierを勧められたがテレビメーカーとしての実力はまだだと思ったのでサムスンにした。

12:30に家主のオリガと設置業者が来て2時間かけて設置してくれた。ケーブルテレビとインターネットの契約者はオリガである。今回に限らず、このアパートに何か不具合があれば全てオリガが立ち会ってくれる。ロシアではそれが当たり前なのだろうがありがたいことである。料金は両方で月750ルーブル(1,500円)。日本に比べるとだいぶ安い。私のMacbookにはLanポートがないので無線ルーターまで入れてくれた。この料金はオリガ持ちである。

携帯電話の料金も安いのだが、何かの理由で携帯が使えなくなるとアウトなので家にもインターネットを入れた。TVを導入したのは少しでもロシア語学習のプラスにしたいのと、もっと世界のニュースに触れたほうがいいと思ったからだ。

テレビは32型でとても軽い。映像も綺麗である。ロシアに永住するならもっと大きいテレビを買うところだが流石にそれはないのでこれぐらいでちょうといい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください